震災から5年|茨城県ひたちなか市 株式会社 大栄建設

℡029-274-4658

地元密着の信頼と実績 株式会社 大栄建設 〒312-0011 茨城県ひたちなか市中根六ツ野4817-13 ℡029-274-4658 Fax029-275-3041

震災から5年
このエントリーをはてなブックマークに追加

震災から5年 私の家も津波の被害にあいました。

東北地方に比べたら床上ぐらいの浸水なので申し訳ないような感じもします。

それでも やはり 街が浸水して地盤沈下や液状化の現象は衝撃的でした。

地震発生時には会社にいましたが。今まで感じたことのない揺れに 外に飛び出し 地面にうずくまる事しか出来ません。

津波警報が鳴り響きました。あわてて家に車で向かいましたが、信号は止まり 橋は亀裂がおきて隙間が出来てます。

スピードをだして亀裂を乗り越えて なんとか家の近くまで辿りつきましたが 浸水で家には近づけません。

一人で家に居たであろう母親を探し 高台の親戚の家に行きました。

小学校、中学校、体育館と避難所を探しましたが見つかりません。流されてはいないだろうとは思いましたが。

具合が悪くなって倒れているかもと思い心配でした。

母親を見つけられた日付が変わってからでした。

あれから5年も過ぎたなんて。

今 こうして 仕事が出来て 楽しくすごせて 元気で暮らしていられることに 改めて感謝です。